kaitaku33

乗り物系がメイン

日本の鉄道車両メーカーまとめ

日本の鉄道は世界の中で、最も正確で最も技術力があるといわれています。その中でも今回は鉄道車両を製作しているメーカーをまとめてみました。

 

日立製作所

日本トップの鉄道車両メーカー。2015年にイタリアの老舗メーカー、アンサルドブレダを買収した。イギリスの高速車両や台湾の在来線特急車両など海外にも多くの車両を輸出している。

川崎重工

和田岬線沿線にある兵庫工場が有名であるが、それ以外にも兵庫県播磨町にある播磨工場でも鉄道車両を製造している。

日本車両

JR東海系列。東海道新幹線の車両を多く製作している。鉄道車両の製作もしているが、ロケットの運搬車両などの大型輸送重機車両も製作している。

近畿車輛

近鉄系列。近鉄車両も製作するが、場所柄JRの車両も多く製作している。カタールメトロやドバイメトロなど中東のメトロ車両にも強い。

新潟トランシス

IHI系列。旧名は新潟鉄工所でIHIに合併されるときにエンジン部門(新潟原動機)はIHI原動機となった。ディーゼル車両と路面電車に強い。

アルナ車両

阪急阪神東宝グループ系列。阪急正雀工場の横にあるが、現在は、新車は路面電車のみを製作している。

総合車両製作所

JR東日本系列。横浜事業所は京急沿線にあり、京急逗子線の一部は三線軌条となっている。

 

いかがでしたでしょうか。もし、この記事でミスを発見したり、指摘がある場合はぜひコメントお願いします。他にもブログを書いているので、ぜひ読んてください!

 

kaitaku33.hatenablog.com

kaitaku33.hatenablog.com